戸建て不動産投資 DIYパンダの大家生活

夫婦二人で大家生活しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

モルモル日和②

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます モルモルの仕上がり具合です。 少し薄く塗ってしまい下地がうっすらしてましたが、これはこれで良しとします。 ⬇️一面を遠目からみるとこんな感じ ⬇…

モルモル日和🕺

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 今回は和室の砂壁に『モルモル』をDIYしていこうと思います。 ニッペ 手で塗るMORUMORU(モルモル) 14kg 白 漆喰風塗料 ニッペ Amazon 最近はホー…

リノベーションって楽しい💕

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます ご縁があり先月新たな築古戸建を購入する事ができました 今回の物件は築37年 こんな小上がりのところがあったりする、こじんまりとした可愛らしい物…

外壁塗装の業者選び

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 久しぶりの投稿になります。 今日はアパート外壁塗装工事のお話し。 材料費の高騰⤴️、5月からの長雨の影響、業者さん替えなどいろいろ紆余曲折あり…

物件とのご縁待ちの日々の過ごし方

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 最近は物件とご縁もなくて悶々としております☺️ そんなときはサイト等で物件を見続けるしかありません。 不動産屋さんに『最近はどうですかぁ?』っ…

ミツバチ🐝さんに罪はない

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 戸建②に退去がありました。 退去後の物件確認に行ってきました。 ありがたいことに、次の入居者様の申込みを既に頂きました‼️ 早々にクリーニングを…

和室リフォーム②

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 古い畳を処分し、琉球畳をはめたまではよかったが残りの部分をフロアタイルにするにしても、垂木をまわして合板を貼らないとなぁ… RC建物の和室の床…

和室リフォーム①

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 区分マンションの和室をリフォームした記事を書いてなかったので、今日は振り返りも兼ねてブログ書いてます 先にビフォーアフターをお見せします! …

キッチン扉

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます キッチン扉は古臭いので、リメイクシートを貼ることしました 吊り棚は建築当初からのものっぽい。黄ばんでます 貼り終わりはこんな感じ⬇️ どう??…

化粧シート貼り

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます ダイノックシートやリアテックシートのような化粧シート貼りDIY。 大家としてはシートは高価なもの。失敗すると精神的ダメージが…という話しを聞く…

タイル修繕

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 梅雨ですね、 雨☔️降りにはちょっとしたDIYするのが最適ですね。 お部屋の内装をきれいにしたらここのタイルの割れているのが気になりだした‼️ なん…

モールディング

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます トイレに一面だけアクセントクロスを貼りたかったのですがアクセントクロスが足りず、どうしたもんかと考えた結果、腰高にしたらどうかなと思い今回…

室外洗濯機置き場

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 今日はリノベーションのお話し。 購入したアパートは洗濯機置き場が室外でした。 これって3点ユニット同様、現在の入居者様には人気ないですよねし…

個人事業主友達

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 今日は、20年来の私達夫婦の友人のお話し。 その方は脱サラして今はイチゴ農家をしています。個人事業主としてここ数年休みなく事業に向き合ってま…

通気口の修繕

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 暑くなってきましたね。 DIYerにとって夏はしんどい汗だくになります。 そんな時はUNIQLOの『エアリズムインナー』が最高‼️どんだけ汗欠いてもサラ…

管理会社と自主管理④

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます このアパートは都市ガスなのですが、今回貸与で空室の2部屋にそれぞれエアコン1台、モニターフォン、ウォシュレット、それから瞬間湯沸かし器を取り…

管理会社と自主管理③

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます 入居希望のお申込みが入った‼️ ヤッタァ と思うも、 まだこの部屋はリフォームの真っ最中。 こんなリフォーム中に入居希望決めてくれるなんて、めち…

管理会社と自主管理②

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます ハ◯スコムの営業さんから退去連絡があり、いよいよ初めての退去 「ね〜ね〜とうとう◯◯空室になるよ…どうする❓」 って会話になりそうな感じですが、…

管理会社と自主管理①

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 いつもご覧頂きありがとうございます☺️ 念願のアパートを購入し、 夫婦二人で毎週末は業者との打ち合わせ、簡単なリフォーム作業、物件の掃除やら片付けなどしながら、かわいい物件と共…

約1年ぶりの投稿

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、 大家業をしております、ぱんだ商会です。 ブログの存在を忘れかけてました(笑) 久しぶりの投稿です。 いよいよ今月1棟ものを購入する事ができました‼️パチパチ 金融機関から融資を受けての物件購入は初チャレンジです。 戸建の…