戸建て不動産投資 DIYパンダの大家生活

夫婦二人で大家生活しています。

外壁塗装の業者選び

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、

大家業をしております、ぱんだ商会です。

いつもご覧頂きありがとうございます😊

 

久しぶりの投稿になります。

今日はアパート外壁塗装工事🏠のお話し。

材料費の高騰⤴️、5月からの長雨の影響、業者さん替えなどいろいろ紆余曲折ありましたがやっと最終打ち合わせに行ってきました🙌

 

業者さん選びを失敗💦してしまいました🥲

 

実は最初に見積もりして頂いた業者さんはかなり良心的な1人親方の職人さんでした。

1人親方さんなので、同業者さん仲間からの仕事が入ってしまうと、個人で受ける仕事を入れることができなかったようで『すいません。忙しくて。天気が悪くて前の現場が伸びちゃって…』とずるずる月日が経ってしまいました。

1人親方さんにお願いした方が相談しやすいし安価でやってもらえるし☝️と思っていたのが裏目に出てしまいました😥。

またこの親方さんが大きな仕事の受注を受ける事に慣れてなかったり、仲間から依頼された仕事を断れなかったり…など、そのへんを私達は分かっておりませんでした💦

申し訳ないとは思いつつ、やんわりと今回はお断りさせて頂きました。

 

新たな塗装屋さんに見積もりをお願いし、料金はかなり上がってしまいましたが、最初からこの業者さんに依頼していれば今頃工事も終わっていただろうに😭

ちょっと悔やみますぅ。

 

外壁塗装は金額も高いですし素人では分かりづらい薬液や手法も多いので、その見極めは難しいですよね。

業者さんの見極めは、施工の詳しい説明を嫌がらずにしてくれたりメールのレスポンスの速さなどにしてましたが、ただそれだけではダメだったなぁ👎と今回の反省話しでした。。。

 

業者さん選びは難しいね😥😥😥

 

 

 

#戸建賃貸業#初心者DIY#夫婦で大家業#外壁塗装工事#業者選び