戸建て不動産投資 DIYパンダの大家生活

夫婦二人で大家生活しています。

リノベーションって楽しい💕

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、

大家業をしております、ぱんだ商会です。

いつもご覧頂きありがとうございます😊

 

ご縁があり先月新たな築古戸建を購入する事ができました🙌🙌🙌

今回の物件は築37年

こんな小上がりのところがあったりする、こじんまりとした可愛らしい物件です😊大事に再生させて頂きます。

f:id:masakataru2:20221004224657j:image

 

リノベーションを考えているときはいつもワクワク🤔しますよね。

私達夫婦は2人ともフルタイムの仕事をしてますので、自分達でリノベーションできるのは週1にちのみです。

なので、お任せできるところは業者さんにやってもらうこともあります。

分離発注をすることが多いです。

 

 

 

業者さんに任せるメリット

◆自分達がいなくてもリノベーションが進むので客付けまでのスピード感が出て、機会損失を少なくできること

◆業者さんも仕事を頼まれてWIN-WIN💰✌️

◆直した箇所でもし何か不具合があった場合、業者さんなら即対応してくれること(保証期間を設けてる業者さんもいます)

◆業者さんからちょっとしたDIYのアドバイスとかをもらえる

 

逆にデメリット

◆業者さんよっては忙しくて工事着工が読めない

◆分離発注しているので、業者さんのスケジューリングが大変

◆工事費のコストがかかる

◆支給施工でお願いするとサイズなどミスることがあり結局2度手間になったりする(私らも経験あり)

 

 

結論からすると、

メリットデメリットはありますが楽しくやれるのが一番かなぁと思います。

時間かけて自分達で愛情込めて物件を作り上げるのも最高です‼️

業者さん達とコミニュケーション取りながらいろんな知識をつけるのも楽しいです‼️

 

物件を生き返らせるのが楽しい💕と思って、私達はこれからも頑張ります💪

 

 

 

#戸建賃貸業#初心者DIY#夫婦で大家業#リノベーションって楽しい