戸建て不動産投資 DIYパンダの大家生活

夫婦二人で大家生活しています。

化粧シート貼り

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、

大家業をしております、ぱんだ商会です。

いつもご覧頂きありがとうございます😊

 

 

ダイノックシートやリアテックシートのような化粧シート貼りDIY

大家としてはシートは高価なもの。失敗すると精神的ダメージ😭が…という話しを聞くので、まだやったことがないのです😥

 

 

100均やホームセンターで購入できるリメイクシート貼りはやった事あるけど、化粧シートって違うのかな🤔❓

 

ということで、今日はプロの職人さんに初心者向けの施工法を教えて頂きました🙌

 

用意するもの⬇️

f:id:masakataru2:20220612192222j:image

●化粧シート●カッター●プライマー(シートのツキを良くするもの)●スキージー(今回は100均で買った手鏡で代用)

 

プライマーは貼るものによって種類がいくつかあります。ベニヤ板用、石膏ボード用、化粧ドア用などなど。

今回使ったのは化粧ドア用のもので、サンゲツさんから販売されている『RS』ってやつです。

特にこのペンタイプがおすすめ😊

 

 

【上手に貼るコツは?】

貼る面をきれいに掃除🧹すること‼️

下地が悪ければパテ処理したり、貼る面はアルコールなどで汚れをキチンと落としておくことだそうです。

f:id:masakataru2:20220612193812j:imageふきふき

 

プライマーを付けます。この時、剥がれやすい四片はしっかりつける。その後しっかり乾かします。

f:id:masakataru2:20220612194034j:imagef:id:masakataru2:20220612194052j:image

 

 

空気が入らないように面に貼ることはできても、初心者には角っちょ処理が難しい…🥲

角っちょを指で印付けて、その角から斜め外側に向かってカッターで切り込みを入れる⬇️

f:id:masakataru2:20220613043504j:image

 

左右上下の余分なところをカットしていくときは

縦長の方から切るらしい。

三角△くんを残して、余分なところをカットする⬇️

f:id:masakataru2:20220612195045j:imageこんな感じ

 

左右が終わったら、上下の角っちょ処理⬇️

f:id:masakataru2:20220612195532j:imageこんな感じに残す

 

あとは出てるところをカッターで切れば終わり⬇️

f:id:masakataru2:20220612195619j:imagef:id:masakataru2:20220612195802j:image

 

 

まあまあな出来栄えです。

50点😁✌️

 

 

 

 

結論‼️

100均やホームセンターで売ってるリメイクシートより化粧シートはバリッとしてるのでかなり張りやすい‼️ちょっとなら貼り直しOK🙆‍♀️

お値段だけはあり、仕上がりも高級感ありました😊

 

 

 

 

#戸建賃貸業#初心者DIY#夫婦で大家業