戸建て不動産投資 DIYパンダの大家生活

夫婦二人で大家生活しています。

戸建てDIY 3戸目

お久しぶりです。

 

長い間、ブログをほッぽりだしていましたが、粛々と賃貸業の方は進めておりましたw

今までの記事は妻がずっと書いておりましたが、今回は夫の私が初投稿となります。よろしくお願いします。

 

昨年に条件がそこそこの戸建てを妻がネットで見つけ、不動産屋さんに問い合わせたところ、その不動産屋さんからなぜかその物件よりもさらに条件の良い物件がちょうどあると紹介されました。

 

しかもまだ相続前の戸建てで、売値も決まっていない物件なのでとりあえず内見に来てくださいと言われ・・・

 

言われた通り内見に行くと、そこには相続される売主さんが夫婦で迎えてくれました。

 

このような形の内見は初めてだったので、家の中をチェックするというよりは売主さんに悪い感情を持たれないようにする方が優先になりました。おかげで初の内見はふわっと内部や外部を見て終わりましたw

 

でも、なんとなく見た感じでは2戸目の戸建てよりもしっかりしていて、これは買いたい!と思える物件ではありました。

 

昨年の年末に契約を済ませ、今年の1月終わりに引き渡しの運びとなりました。

そろそろdiyを含めたリフォームを始めて、2カ月くらいになりますね。

本業の方がなかなか忙しく、自分たちのdiyはここ2カ月は思ったほどできませんでしたが、それでも業者の方々に頼んだところはどんどん進んだので部屋の内部も綺麗になってきています。

 

 

f:id:masakataru2:20210401082504j:plain

 

この部屋が・・・

 

f:id:masakataru2:20210401082536j:plain

 

こうなりました。

この部屋は、木部部分の塗装と床は業者さんに任せました。

 

diyで天井は自分達で塗り、壁はモルモルという漆喰風の、手で塗れるものを使用しました。このモルモルは2戸目の戸建てでも大活躍してくれました。たぶんこれからも自分たちの賃貸業で活躍してくれるでしょう。

 

襖紙の張替えは妻がやりました。襖紙の張替えは僕がやるよりも、妻の方が上手くやってくれるので全部お願いしていますw

 

 

次は脱衣所。

 

f:id:masakataru2:20210401083141j:plain

 

この部屋が・・・

 

f:id:masakataru2:20210401083207j:plain

 

こうなりました。

 

ここはシャンプードレッサーは自分達でホームセンターで購入しました。22000円だったので、かなりお得に購入する事が出来ました。

 

シャンプードレッサーとCFは施主支給で、施工そのものは全て業者さんにやってもらっています。前回の戸建ての時も、頼んだ仕事のついでにやってもらえるのでとても助かっています。まだ、壁の部分をdiyでクロスを張ったり、塗装しようと考えています。

 

次は台所。

 

f:id:masakataru2:20210401083827j:plain

 

ここが・・・

 

f:id:masakataru2:20210401083901j:plain

 

こうなりました。

キッチンの前に脱衣所の余りのCFがありますが、これは気にしないでくださいw

 

ここはキッチンセットを自分達で購入したのみで、施工は全て業者さんの仕事です。

キッチン施工と蛇口、換気扇の位置変更、換気扇フード施工、そして背面のパネル貼りをお願いしました。

天井の塗装とCFはまた別の業者さんにお願いしました。

 

なんかdiyブログにしようと思っていましたが、あまりdiyできていない・・・

 

でも、実はちょこちょこdiyもしています。また次回からdiy部分ものっけて行こうと思いますよー

 

ちなみに今回、初めて壁をぶち抜いてみたんですがビフォーの写真を撮り忘れましたw

台所と居間を一つにして、リビングにしてみました。

 

f:id:masakataru2:20210401085717j:plain

 

この正面に壁がありました。壁を抜いた後、CFで部屋がつながるように業者さんにお願いしました。この左の方にキッチンがあります。

 

そしてここも砂壁だったので、壁のクロスは自分たちのdiyでやりました。

 

f:id:masakataru2:20210401085945j:plain

 

おお、なかなかこう見るといい感じ

 

今月には外壁塗装も予定しています。また随時、進行具合もアップしていこうと計画しています。(あくまでも予定です)