戸建て不動産投資 DIYパンダの大家生活

夫婦二人で大家生活しています。

壁のパテ処理

夫婦2人でDIYを楽しみつつ、

大家業をしております、ぱんだ商会です。

 

 

天井の塗装が終わったので、

今日は壁のパテ処理していきます(^ ^)

壁はクロスを貼る予定ですが、こんな感じの化粧板張りなので、隙間にパテ埋めしていきます。


f:id:masakataru2:20200811225143j:image

 

 

そうそう

パテ塗りで気をつけなきゃいけないこと❗️

 

 

それは厚塗り…😅

 

 

乾いてからの紙やすりで削るのがなんです。

それはそれは…

粉粉して、部屋中パフパフ💦

しかも

養生してるから

窓開けられな〜い!

 

 

なので慎重に、無駄がなるべくでないように塗っていきます。

乾くとパテがやせちゃうので、ある程度は盛った方がいいとは思うけどね😊

(どっちやねん笑)

 

 

 

 

一回にこのくらいの量をヘラに取って、

f:id:masakataru2:20200811230108j:image

隙間を埋めるように、ペテペテ。。。
f:id:masakataru2:20200811230113j:image

最初は撫でるように、ヘラを壁に沿わせるイメージで。

f:id:masakataru2:20200811230822j:image

ある程度溝にパテ埋まったら、ヘラを壁に対して垂直にして、余分なパテをちょっとだけ削ぎ取るイメージで、スーっとなでる。
f:id:masakataru2:20200811230827j:image

 

 

ひと部屋の出来上がりはこんな感じ。

この状態で1日乾かします。

f:id:masakataru2:20200811231309j:image

明日は余分なところのパテ処理していきま〜す😊

 

 

 

 

パテはホームセンターで練り仕上がってるものを使いました。

 

こんな感じのタッパーみたいなものに、

必要な量を出してペテペテしていきます。
f:id:masakataru2:20200811231305j:image

ちょっと休憩とか入るときには、タッパーのフタを閉めるとパテが乾かないので、結構便利ですよ(^。^)
f:id:masakataru2:20200811231313j:image

 

 

ちなみに今回のこの入れ物は

明太子が入ってたもの😆

うっしっしっ。笑

 

 

 

#戸建賃貸業#初心者DIY#夫婦で大家業#化粧板#パテ塗り#養生#